ブログ

弊社の沿革について

弊社の沿革について

いつも谷健株式会社のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。

ホームページは弊社業務のうち”企画”案件に特化しております。
そのため、企画以外の業務案内や会社の沿革といったものの多くを思い切って省いております。



とはいえ、初めてお会いする方がそうであるように、初めて弊社ホームページをご覧頂いた方
の中には「どういう会社なのか?」をもう少し知りたいという方もいらっしゃるかと思い、
このページを作成することにしました。



【谷健株式会社の沿革】



弊社は、明治9年(1876年)に初代 谷健次郎が名古屋市玉屋町にて綿布商を創業したことが始まりです。
当時は洋反物を中心に太物類まで扱っていました。

会社設立は二代目 谷直次郎の時で大正2年(1913年)でした。
三代目 谷義太郎の時には、錦二丁目に社屋を建設し繊維街の一員として商売をしておりました。

その後は寝具・婦人洋品・ギフトと扱い品目を増やしながら、日本の高度成長時代を走ることになります。
創業100周年を迎えた昭和51年ごろから、アパレルの比率も増え、徐々にメンズやレディースアパレルの分野に移行します。



そして現在はメンズ・スポーツアパレル卸が40%、レディースアパレル製造企画卸が30%、EC小売事業が20%、その他10%
というのがおおよその比率です。

今後は卸は残しつつも50%程度の比率になり、企画事業・EC事業を伸ばす方向で考えています。
特にECでは小売だけでなく卸のEC化も含まれます。



ホームページにもメッセージで載せていますが、これからの繊維業で企画力は必要不可欠と私は考えています。
このホームページでは商品企画に主にスポットを当てていますが、売り場作りや流通の仕組み設計のような
販売にまつわる企画も行います。

業種業界を問わず、ホームページがきっかけで前向きな取り組みができることをができればとても
素敵なことだと考えています。今後ともどうぞよろしくお願い致します。



谷健株式会社
代表取締役社長
谷 佳津臣

‹ 前のページ
次のページ ›
Ranking
  • 谷健株式会社のホームページをリニューアルしました

Company

Company画像01

谷健 株式会社
〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦1丁目2番25号
TEL:052-231-5101  FAX:052-231-5870

E-mail:soumu@taniken-co.co.jp
URL:https://tanikenltd.com

Contact

質問やお問い合わせは、
下記のお問い合わせフォームよりお願いします。

お名前(企業名)必須
電話番号
メールアドレス必須
お問い合わせ内容必須